町田kkkk

可能性の奴隷

HAND(Have A Nice Day)

歯の治療に専念するため、妻が子供と一緒に里帰りして一週間が経った。妻と子がいない日々は無味乾燥としていて、退屈で仕方ない。妻から送られてくる子供達の写真だけが拠り所で、それ以外何をしても心の底から楽しいと思えることはない。寂しいと言い換えて、なんら差し支えない。ああ、これほどまでに俺は、家族を愛していたんだな。やはり、いつだって後悔が先に立つことはない。なぜあの時俺は妻に、歯の治療なんかしないで俺のそばに居てくれと言えなかったのか。君の奥歯と俺の精神安定とどっちが大事なんだと聞けなかったのか。「こいつの脳みそ逝ってるから離婚するか」と思われてもいい、後悔するくらいなら自分の気持ちに素直になれば良かった

 

どれだけ安易に情報が手に入り、安価な娯楽が身の回りに溢れている時代になっても、この寂しさを埋めることはできない。AmazonでもGoogleでも俺の心臓に空いた穴を埋めるパーツは手に入らない。つまんねえ音楽と動画ばかり押し付けてくる。早く早く、子供に会えない寂しさを完全に紛らわすことのできるサービスをサブスクで提供してくれ

 

スイッチがあればいいのに、と思う。押した瞬間、電池が切れたように眠りにつけるスイッチが。娘が気に入ってる電動の犬のおもちゃみたいにさ。そうすれば、この暗澹とした気分も少しは楽になるのに。

 

三井住友銀行が始めたOliveというサービスを知り、昔飼っていた犬と同じ名前だからやってみるかと申込みをした。新しい銀行口座を作り、せっかくだからと面倒くさい思いをしながら、給与振込口座までそのサービスに合わせて変更してみた。無事手続きも済んだので、あ、じゃあ、前から持っていた三井住友のクレジットカードの引落口座も新しく作った口座に変更しようとネットで手続きをしていたところ、まだその口座ではできなかった。その瞬間、俺の怒髪が天を貫き、悶絶した。外では、春特有の強い風が窓に激突し、不安を増長させる音を立てていた。なんでやねん、と頭の中で関西弁のツッコミが入った。大阪となんの由縁もない。なんで、三井住友カードの引き落とし先を三井住友銀行口座に設定できねーんだよ。阿呆だろ。新しくできたサービスと支店だからまだ行き届いていないっていう理由なんだろうけど、いやいや、そんくらいサービス開始と一緒にやっとけよと思う。ほんと気が滅入る

 

昨日、晩御飯のために用意しなきゃと思い米を炊いてから、一口も食べずに25時間が経過した。なんかご飯を食べたい気分じゃなくなって。炊飯器の上部にデジタルで表示される保温経過時間を見るたびに、責められている気分になる。あの時は食べようと思ったんだよ、と心の中で言い訳する。このご飯どうすればいいんだろう

でもなんか今日は。でもきっと今日は。でもなんか今日は。