町田kkkk

可能性の奴隷

催涙弾で泣かせてくれ

朝、目が覚めて、携帯電話で時間を確認すると6時だったので、むかついて舌打ちをする。イラついたせいで余計意識が覚醒してしまう。なんでこんな早い時間に目が覚めるんだろう、俺の体は。今日は休みだぜ、10時くらいまで寝ていようよ、頼むから。

仕方なく起きて朝ごはんを食べたり、もう一度布団に戻って携帯をいじったりして、時間潰したのち、西松屋とスーパーに行く。西松屋では子供用のおやつと調味料とお出かけ用のベビーフードを買った。店内で楽しそうにおもちゃを触っている子供たち。服装が極彩色。

スーパーでは米5kgと玉ねぎを買い、その後ガソリンスタンドでレギュラーガソリンを補給する。ガソリンスタンドでは「満タン」とか「ハイオク」とかいう、なんの略称なのか分からない単語が至極当然かのように行き交うんだけれど、俺はその意味を2ヶ月くらい前にネット検索したから知っている。「オクタン」となんとなく口にしながら店内で洗車が終わるのを待つ。「満タン」とかさ、一字しか減ってなくない?いつも、上の子供と一緒にドライブがてらに、このスタンドに来るけれど今日は一人。毎回、洗車を頼むと、「時間がかかりますがいいですか?」と言われるけれど、いつもすぐ終わる。帰り道、プティフールというパン屋でパンを買う。ここのパン屋はまじで札幌で一番美味しいと思う。いつも混んでいるのがムカつくけれど美味しいから仕方ない。俺は2年以上ここのパン屋以外のパンを食べていない。食べたことがないなら食べたほうがいい。13時半、家で一人、パンを食べる。ピロシキとベーコンエピと明太フランスが食べていると、「うめえ」という声が部屋に反響した。そして、少し寂しそうに霧散していった。

来週には妻と子供が帰ってくる。

ずっと会いたかったよ。

おやつもご飯も買ったし、来週函館に行くためのガソリンも補給して、受け入れる準備は万端だよ。

妻の「実家で歯の治療に専念したい」という申し出から始まった2ヶ月弱の別居だったけれど、こんなに寂しい思いをするなんて思わなかった。早く会いたい。下の子なんて俺の知らない間に歩けるようになったらしいからね。そんなことありなのかよ。ずるくない?

2ヶ月弱、何をしていたのでしょうか、私は。家事をしたり、歯ブラシで水回りの掃除をしたり、「一忠」のうどんと「ななし」のラーメンをそれぞれ2回食べ、プティフールのパンを4回食べ、飲み会に4回行ったほか、休みの日は延々とYouTubeでホロライブ3期生Vtuberの動画を見ていた。何故私がVtuberの動画を見ていたのでしょうか。39歳の私がなぜ。それは、ある休みの日に家から一歩も出ずにYouTubeを見ていると、うさぎ型Vtuberの「暴言まとめ」みたいな動画が表示されており、なんとなく見ていたところ、めちゃくちゃ面白くて爆笑したのがきっかけですね。寂しさもあり、それ以降狂ったように休みの日は検索しては視聴していた次第です。めちゃくちゃ面白いよなあ、なんか。小声で舌打ちとか汚い言葉吐くのが無性に琴線に触れるんだよ。吸い寄せられるようにずっと見てた。でもそれも来週で終わり。ありがとう、兎田ぺこら。心から救われた

thisコミュニケーションの最新話読んだ。最高に面白い。新章になってから溜まっていた不満が解放される、このカタルシスが素晴らしい。「チ。」が終わる前から、ここ最近面白い漫画は「チ。」と「thisコミュニケーション」の二強と思っていたけれど「チ。」が終わった今、thisコミュニケーションだけがまじで面白い。心底そう思うのに、いまいち話題になっていないのが気に入らない。こんなに面白いのに。目が腐ったんじゃないの?君たち。AHOY!

来週、子供と妻にあったら、泣いてしまうんじゃないだろうか、俺は。愛おしすぎて。それだけが心配。だけど、それは俺が泣き虫なせいじゃなくて、きっと催涙弾が打ち込まれたせいだよ、俺の心臓に